電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

2022年11月24日

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内

 この制度は、電力やガス、食料品等、人々の暮らしに必要な様々なものの価格が高騰し、各家庭の負担が増大していることを踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して1世帯あたり5万円の給付金を支給するものです。

 この給付金は、以下のいずれかに該当する世帯の世帯主に支給しますが、給付金を受給するためには手続きが必要となります。具体的には、(1)に該当する世帯の世帯主宛に『確認書』を郵送しますので、内容等をご確認のうえ、必要事項をご記入いただき、同封の返信用封筒を用いて町に返送していただきます。また、(2)に該当する世帯や令和4年1月2日以降に本町に転入してきた方がいる世帯(令和4年度分の住民税(市町村民税)の未申告者がいる世帯を含む。)については、町担当窓口で配布する申請書により手続きをしていただきます。

(1)令和4年9月30日時点における世帯全員の住民税(市町村民税)均等割が非課税であり、かつ、住民税(市町村民税)課税者の被扶養者のみで構成された世帯でない世帯(住民税非課税世帯)

(2)予期せず令和4年1月から令和4年12月までの家計が急変し、同一の世帯に属する者全員が令和4年度の住民税(市町村民税)が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯)

 なお、いずれの手続きも有効期限(令和5年1月31日)があり、期限後は給付金を受給できなくなりますのでご注意ください。
 また、『令和4年度分の住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金』を受給した世帯のうち、世帯構成員に変更がなく、(1)の支給要件を満たすことを確認できる世帯については、『確認書』に替えて給付金の支給に関する通知書をお送りします。

チラシ 表チラシ 裏

制度説明チラシはこちら(クリックで拡大)(PDF:693kB)

お問い合わせ先

大江町役場 税務町民課
「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」窓口
 電話:0237-62-2119
(受付時間:平日 9:00~16:00)