大江町公式HP

サイトマップ

はり師、きゅう師及びあん摩・マッサージ指圧師の施術に係る療養費に関する受領委任制度の導

受領委任制度に関する案内や仕組みなどを掲載

受領委任制度のご案内

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧について、施術者等が患者等に代わって療養費の支給申請を行う「受領委任制度」が導入されました。

(平成31年1月1日から取扱い開始)

制度の仕組み

受領委任とは、施術者が医療保険(療養費)で定める施術を行い、患者等から一部負担金を受け取り、患者等に代わって療養費支給申請書を作成・保険者等へ提出し、患者等から受領の委任を受けた施術者等が療養費を受け取る取扱いです。このような取扱いは、これまでも療養費の支給申請先(保険者等)ごとの判断で行われており、今回、厚生労働省で共通の取扱いとして制度化されました。

当町においては、既に受領委任を取り扱っておりますが、この度の制度化に伴い、平成31年1月1日より正式に取扱いを開始いたします。

受領委任の取扱いを希望される場合

これまで保険者等ごとの判断で行われていた取扱いについて、今回の受領委任制度の導入に伴い、制度に参加した保険者等に受領委任の取扱いを希望する場合、地方厚生(支)局への申請が必要となります。平成31年1月1日から(以降)も受領委任の取扱いを希望する施術所の施術者(または出張専門の施術者)の方は、平成30年10月31日までの合間に地方厚生(支)局へ書類を提出するようお願いいたします。

お問い合わせ

〒990 - 1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1

大江町役場 税務町民課 国保医療係 TEL:0237-62-2291/E-mail:kokuho@town.oe.yamagata.jp