大江町公式HP

サイトマップ

新型コロナウイルス関連感染症につい

新型コロナウイルス関連感染症について

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルス感染症の患者が増加しています。

 日本国内においても人から人への感染事例が報告されています。

 つきましては、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症予防にご協力をお願いします。

感染症対策(PDF)

感染を予防するために注意していただきたいこと

●石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

●咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど 周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に、職場や学校など人が集まるところで行うことが重要です。

●持病がある方などは、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなどより一層注意してください。

帰国者・接触者相談センターについて

次の方は医療機関受診前に速やかにご相談ください。

1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日(高齢者や基礎疾患のある方は2日)以上続いている。

2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、保健所が対応可能な医療機関と調整し、受診のご案内を行います。

電話相談窓口

村山保健所

TEL:023-627-1100

厚生労働省コールセンター

TEL:0120-565-653(フリーダイヤル9:00~21:00)

お問い合わせ

〒990 - 1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1

健康福祉課  TEL:0237-62-2114