大江町公式HP

サイトマップ

『特別定額給付金』のご案

特別定額給付金の申請受付は8月14日で終了しました。

    政府は「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、迅速かつ的確な家計支援を簡素な仕組みで全国一律に実施することとしました。

    本町においても、5月12日に申請書を全世帯に送付し、申請書の受付を5月15日からおこなっています。

特別定額給付金とは

    新型コロナウイルス感染症拡大防止のための外出自粛等の要請などから、国民の家計への影響を踏まえ、全国民に対し、定額の給付金として、一人あたり10万円を給付するものです。

給付対象者及び受給権者 基準日(令和2年4月27日)において、大江町の住民基本台帳に記録されている方で、受給権者はその方の属する世帯主の方です。
申請方法等 感染予防の観点から、
①郵送申請方式
②オンライン申請方式(マイナンバーカードによりマイナポータルの画面上から申請)のいずれかになります。
※来庁での申請は極力お控え願います。
給付額 世帯構成員一人につき、100,000円
※世帯主の方が受給権者になります。
申請書の受付 申請書類に同封されている「返信用封筒」に必要書類を添付した申請書を入れ、最寄りの郵便ポストに投函してください。
添付書類 本人確認書類
(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等の写し)
振込先金融機関口座確認書類
(通帳等の写し)
給付開始日 5月中旬から順次給付いたします。
申請書の受理から10日~15日程度で振込となります。
相談窓口 役場2階に相談窓口を開設しています。
(時間 午前9時~午後5時)

その他

    給付金に関して、町がショートメールを送信したり、職員がATMの操作をお願いすることなどは絶対にありません。

    特殊詐欺などにご注意ください。

総務省特別定額給付金のホームページはこちらから

お問い合わせ

〒990-1163 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1

総務課庶務係(特別定額給付金事業推進班)

TEL:0237-62-2112