大江町公式HP

サイトマップ

町内における新型コロナウイルス感染者の確認につい

町内における新型コロナウイルス感染者の確認について

 1月27日の山形県からの発表のとおり、町内の高齢者福祉施設「グループホーム大江」において、新たに入所者3人の新型コロナウイルス感染が確認されました。当該施設では、1月26日に発表された入所者2人とあわせて、施設職員4人(町外居住)の感染も確認されています。感染された方にはお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

 当該施設は、昨年12月から面会禁止措置をとっており、不特定多数の方が利用する場所ではありませんが、複数の新たな感染者が確認されたことで、ご不安やご心配なこともあるかと思います。町では、県や関係機関と連携を密にし、感染拡大防止に取り組むとともに、適切な情報発信に努めてまいりますので、誤った情報や不確かな情報に惑わされずに冷静な対応をお願いいたします。

  

 町民の皆さまには、引き続きマスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など新しい生活様式の実践と、感染リスクが高まる「5つの場面」の回避、高齢者・基礎疾患のある方の慎重な行動をお願いするとともに、一人ひとりが感染リスクの自覚を持ち慎重な行動を取られるようお願いいたします。また、緊急事態宣言発出地域や感染拡大地域への不要不急の移動については、控えてくださるようお願いいたします。

 感染者の確認を受け、町として、公共施設等の一部利用制限や町主催イベントの中止・延期、各種会合等の自粛要請などの措置を取ることとしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

  

最後に、感染者の個人の特定をおこなうような行為や、不正確な情報の発信、感染者や感染者の家族の方・勤務先などへの誹謗中傷、心無い批判や差別的な対応を厳に慎むとともに、高齢者施設という点を考慮いただき、入所者および施設で働く方に対して、温かい励ましをいただきますようお願い申し上げます。

  

令和3年1月28日

大江町新型コロナウイルス感染症対策本部