大江町公式HP/Oe town Official web site

大江町職員採用試験案

平成31年度に採用を予定する大江町職員の採用試験を実施します。

ページ下に詳しい内容を記載したPDFがございます。

職員の声

総務課 危機管理係 / 松田 哲郎

(平成24年4月1日 上級行政職採用)

私は現在、総務課に所属し主に消防関連業務を担当しています。

総務課に配属されるまでに二度の異動を経験し、その度に異なる専門知識や関連する法律などを学ぶ必要がありました。あらゆる分野に携わり、様々な経験ができることが行政職の特徴だと思います。

また、どの分野においてもコミュニケーション能力が重要になり、それぞれの職場で得られた町民の方々との繋がりは一生の財産になります。

行政職は業務内容が幅広いため大変なことも多いですが、その分やりがいを感じられる仕事です。私たちと一緒に、大江町を活気ある町にしたいと思っている皆様を心待ちにしています。

健康福祉課 保健衛生係 / 大場千鶴

(平成22年4月1日 保健師職採用)

私は民間病院で看護師として勤務した後、保健師として大江町に採用されました。

保健師の業務は多岐にわたり、赤ちゃん訪問や乳幼児健診で母子と関わることもあれば、成人の方のメタボ改善に向けた特定保健指導、地区の健康教室での高齢者ロコモ予防運動指導を行うこともあります。小さな町だからこそ、保健師として様々な分野の経験を積むことができます。

町民一人ひとりの生活や家族背景を捉えた支援に日々難しさを感じることもありますが、保健師として顔と名前を覚えてもらい、抱える問題が良い方向に変わることにやりがいを感じています。

保健師の仲間として、一緒に働けることを楽しみにしています。

お問い合わせ

〒990 - 1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1

大江町役場 総務課 庶務係 TEL:0237-62-2112/FAX : 0237-62-4736/E-mail:shomu@town.oe.yamagata.jp