いきいき子育て支援費

2021年03月15日

町では、子育てしやすい環境を整えるため、2人目または3人目以降のお子さんが保育園や幼稚園に入園した場合、保育料の一部または全額支給します。

支給対象

町内に住所を有する方で、2人目または3人目以降の未就学児を保育園等に入園させている保護者

(18歳未満の扶養している子どものうち最年長者を第1子とみなします。)

支援内容

第2子:保育料納付済額の½(※)

第3子:保育料納付済額の全額

 

(※)保育料の½の額で保育料通知が届いてる方は対象外(詳しくは下記までお問い合わせ下さい)

申請方法

申請書は役場健康福祉課にありますので、所定の事項を記入し関係書類を添付のうえ提出してください。

添付書類

※大江町の公簿等で確認できる方は不要です。

  1. 申請にかかる乳幼児が2人目または3人目以降であることが確認できる書類(母子手帳など)
  2. 保育料等を納入していることを証明する領収書等

その他

支給方法は口座振替となりますので、申請の際は口座番号等もお知らせください。

給付金等を受けられた方については、保育料からその額を差し引いた額になります。

幼児教育・保育の無償化対象児童は当事業の対象外です。

保育料や町税および上下水道料金を滞納してる方には支給されません。

申請期間

申請期間については広報等でお知らせします。

申込用紙

pdfファイル「いきいき子育て支援費支給申請書」をダウンロードする(PDF:125kB)