議会活性化の取り組み

政策提言をおこないました

[令和3年度]
 8月19日に大江町長に対し政策提言をおこないました。

pdfファイル「令和3年度 政策提言」(PDF:802kB)


[平成30年度]
 平成30年5月に開催した議会報告会を受け大江町議会として政策提言を作成、11月19日に大江町長に対し政策提言をおこないました。

pdfファイル「平成30年度 政策提言」(PDF:252kB)

 

議会基本条例を制定しました

地方分権が進められる今日、町の意思決定を行う議会は、その責任と機能の強化が大きな課題となっています。 積極的に議会改革に取組み、もって活力ある地域社会を実現するため、平成27年3月に議会及び議員の活動原則を定める最高規範として『大江町議会基本条例』を制定しました。

pdfファイル「大江町議会基本条例」(PDF:645kB)

 

議会活性化検討特別委員会の検討結果を報告します

町民にわかりやすく開かれた議会活動により、町民の福祉向上と町政の振興発展をさらに推進し、寄与するため、平成25年12月に「大江町議会活性化検討特別委員会」を設置し、検討を重ねました。 町民主体を基本としながら議会としての責務を深く認識し、町民の信頼と負託に応えられるようまちづくりに努めてまいります。

pdfファイル「大江町議会活性化検討委員会報告書」(PDF:538kB)