住宅ローン補助のご案内

2021年06月17日

若者・子育て世代が住宅を取得するための住宅ローンに対して補助金を交付しています。対象の借入金は、新たに住宅を取得するための住宅ローンです。中古物件の取得も対象になります。

補助対象住宅

 申請者が住むための住宅(併用住宅の場合、居住部分)とその宅地。中古住宅も対象です。

対象者

次の条件をすべて満たす方

・計画承認申請書提出時点で満45歳以下、または同一世帯に義務教育修了前(中学生以下)の世帯員がいること。

・納付すべき税を滞納していないこと。

・令和3年4月1日以降に補助対象住宅入居する見込であること。

・暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。

補助金額

 住宅ローンの年末残高の1/100、または30万円のいずれか低い金額

補助対象期間

 3年間まで

申請方法

 取得した住宅に入居した翌年の3月31日までに、計画承認申請書を提出してください。

提出いただく書類

計画承認申請

・計画承認申請書

 wordファイル「承認申請書」をダウンロードする(DOC:50kB)

・申請日の属する年度の前年度の市町村税納税証明書。

 大江町内の方は申請書の納税状況の確認同意にチェックしていただくと不要です。

・建築工事または取得及び取得に伴う改修工事の見積書の写し

・住宅の図面 

・新築の場合は着工前写真、取得の場合は補助対象住宅の写真

取得後の実績報告

・実績報告書

 wordファイル「実績報告書」をダウンロードする(DOC:41kB)

・建築工事請負契約書または売買契約書の写し

・金融機関からの借入金額が明記された書類

補助金の交付申請

実績報告後、3年間まで年度ごとに交付申請書を提出してください。

・補助金交付申請書

 wordファイル「補助金交付申請書」をダウンロードする(DOC:38kB)

・金融機関が発行する年末残高等証明書の写し

 ※年末残高等証明書は、住宅ローン控除の申請書にも添付しますので、提出前にコピーをとってご準備お願いします。

要綱

住宅を取得する際に、「大江町若者・子育て世代住宅取得支援事業実施要領」で対象住宅の承認を受け、住宅ローンを借り入れた後、年度ごとに「令和5年度大江町若者・子育て世代住宅ローン補助金交付要綱」で、補助金交付を申請する仕組みです。

pdfファイル「大江町若者・子育て世代住宅取得支援事業実施要領」をダウンロードする(PDF:233kB)

pdfファイル「令和5年度大江町若者・子育て世代住宅ローン補助金交付要綱」をダウンロードする(PDF:155kB)