人材育成支援

企業人材スキルアップ支援事業補助金(旧企業技術者資格技能研修事業補助金)のご案内

町内に事業所を有する事業主の方が、人材育成を目的として事業主または従業員が事業に必要な資格や免許、技能の習得を図る場合に、事業主が負担する経費を次のとおり補助しますので、ご利用ください。

補助対象者

町内に事業所を有する事業者
(資格等取得の対象者は事業主または当該事業所に勤務する従業員)

補助対象資格技能

(1)事業を経営するうえで必要とする資格技能、事業の経営に関し専門性のある資格技能、その他自己啓発と自主学習意欲を喚起し当該事業所の発展に貢献すると認められるもの。

(2)既に事業を営んでいる者が異なる業種について新たに事業を開始するうえで習得する必要がある資格技能であること。

【第二創業分 R3年度新規追加】

※同一事業者が(1)と(2)の両方とも申請することができます。
※過去に本補助金の交付を受けた資格技能を同じ方が再び習得しようとする場合は補助対象となりません。

補助対象経費

事業主が負担する受験料、受講料。ただし、テキスト代(受講料等と明確に区分されている場合に限る)、振込手数料、旅費(宿泊費、交通費)は対象外とします。

補助金額

補助対象経費の1/2の金額で、1回の資格技能研修につき10万円を限度とします。
また、一事業所が交付を受けられる補助金額の合計は、一年度につき10万円を限度とします。

ダウンロード

pdfファイル「交付要綱(R4)」をダウンロードする(PDF:107kB)

wordファイル「交付申請書(別記様式第1号)」をダウンロードする(DOCX:22kB)

wordファイル「実績報告書(別記様式第2号)」をダウンロードする(DOCX:19kB)

wordファイル「計画書」をダウンロードする(DOCX:25kB)

wordファイル「計画書(記載例)」をダウンロードする(DOCX:29kB)