ふるさと納税

2021年05月10日

次代を担う子どもたちの健全な育成や緑豊かな自然環境を未来に届けたい・・・。

お申し込み

オンラインでのお申込み/お礼品

オンラインでのお申込み/お礼の品  ふるさとチョイス

オンラインでのお申込み/お礼の品  楽天

オンラインでのお申込み/お礼の品  auPAY

オンラインでのお申込み/お礼の品  ふるなび

寄付のお申し込み

寄付のお申し込みは、「郵送」「FAX」「電子メール」「役場の窓口で直接」のいずれかの方法によりお願いいたします。 なお、お礼の品は大江町外にお住まいの方が対象となります(平成29年7月1日以降の申込より)。

pdfファイル「寄付申込書」をダウンロードする(PDF:211kB)

excelファイル「寄付申込書」をダウンロードする(XLSX:49kB)

◆郵送

寄付申込書に必要事項を記入の上、下記住所宛にお送りください。

〒990-1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1
大江町役場 政策推進課 宛

◆FAXによる申し込み

寄付申込書に必要事項を記入の上、下記FAX番号宛に御送信ください。

FAX番号 :0237-62-4736

◆電子メールによる申し込み

寄付申込書と同じ記載項目を本文に記載の上、下記メールアドレスに御送信ください。

メールアドレス:furusato@town.oe.yamagata.jp

◆役場の窓口における申し込み

役場の窓口でお申し込みいただく場合は、役場庁舎2階 政策推進課政策推進係まで直接おいでください。

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝祭日及び年末年始期間を除く)

FAX、電子メールにより寄付をお申し込みいただいた場合は、町から「払込取扱票」をお送りいたしますので、お近くの郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口でお手続ください。

ご注意ください!

大江町の名を騙った寄付の強要や不当な請求、詐欺などが予想されます。

それらを防止するため、町では寄付の申し込みをされた方にのみ郵便局の専用払込取扱票をお送りいたしますので、申し込んでいないのに郵便局の払込取扱票などが送られてきた場合は、決して払い込まないでください。

ふるさと納税制度

大江町ふるさとまちづくり寄附(ふるさと納税)にぜひご協力ください!

ふるさと納税白く輝く朝日連峰、母なる最上川、清流月布川とそこに泳ぐ渓流魚の変わらぬ営み、大江町はこれらの自然に育まれてきました。

豊かな山々の産物を集積し最上川の舟運によって栄えた左沢町場は、平成25年3月に国重要文化的景観に選定され、町の誇りとしてこれまで以上に文化財として活かし守る体制を整えていかなければなりません。

また、町へ大きな衝撃をもたらした平成25年7月の豪雨は、現在、力強く復旧を進めておりますが、これから起こりうる災害への備えを万全にしなければならないと町民誰もが思いを新たにする機会となりました。

こうした新たな課題に対し、平成26年4月にふるさとまちづくり寄附の対象として「文化的景観に関する事業」「災害復旧と備えに関する事業」の二つを追加しました。大江町ふるさとまちづくり寄附(ふるさと納税)に、より多くの方からのお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

ふるさと納税制度説明

ふるさと納税制度とは

応援したい、貢献したいと思う都道府県や市町村等の自治体に個人として寄付をした場合、一定の限度まで所得税及び居住している自治体の住民税が控除される制度のことです。

大江町は総務大臣の指定を受けたふるさと納税対象団体です。

大江町は、ふるさと納税の基準に適合しているとして、総務大臣の指定を受けています。

下記の指定期間内に大江町に寄付をすると、個人住民税の寄付金特例控除の適用が受けられます。

指定の根拠 総務大臣通知  令和2年9月24日付け総税市第70号
指定の期間 令和2年10月1日から令和3年9月30日

 

大江町ふるさとまちづくり寄付制度

ふるさと納税の受け皿として、また、寄付者の思いを最大限まちづくりに反映させるため「大江町ふるさとまちづくり寄付条例」を制定しました。

これにより、寄付者は思い入れのある事業に寄付金を充てることができますし、適正に使われているか確認することができることから、まちづくりに参加している実感が持てるようになっています。

◆ふるさとまちづくり寄付の流れ◆

ふるさとまちづくり寄付の流れ

ふるさとまちづくり事業

いただいた寄付金は、まちづくりに必要な以下に掲げる事業に大切に使わせていただきます。

※ご寄付いただく際は事業をご指定ください。

  • 子育て支援に関する事業
  • 福祉の向上に関する事業
  • 教育の充実に関する事業
  • 産業の振興に関する事業
  • 環境の保全に関する事業
  • 文化的景観に関する事業
  • 災害復旧と備えに関する事業

税制上の優遇措置

この制度により、年2,000円を超える寄付をした場合、その超える金額について一定の限度までの所得税、及びお住まいの自治体の個人住民税の控除(軽減)を受けることができます。この控除を受けるためには、寄付の翌年に寄付金の領収書を添えて最寄りの税務署で確定申告していただく必要があります。

寄付金控除額の試算例

関連項目(リンク)

総務省ふるさと納税など

国税庁確定申告書作成コーナー

YouTube国税庁動画チャンネル

ワンストップ特例制度

「ふるさと納税」におけるワンストップ特例制度のご案内

確定申告や住民税申告を行わない給与所得者等が寄付をした際に、寄附先団体(自治体)に対してワンストップ特例の申請を行うことにより、寄付先が5団体(自治体)以内であれば、確定申 告をしなくても寄付金控除が受けられる仕組みです。

この制度を利用するには、ワンストップ特例の申請書を寄付した団体(自治体)に提出していただく必要がありますので、申請書と必要添付書類のご提出をお願いいたします。添付書類不足、記入漏れ、ご捺印漏れ等がありますと、税額控除が受けられない場合がありますので、申請書を送る前にご確認くださるようお願いいたします。

【ご注意】確定申告をする方や6団体(自治体)以上にワンストップ特例を申請する方等は、特例が適用されません。

ワンストップ特例申請

pdfファイル「(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)」をダウンロードする(PDF:130kB)

寄付ご入金の確認後1~2週間で本町より寄附者様宛てにワンストップ特例申請に係る様式等一式を寄附金受領証明書と一緒に郵送いたしますが、様式を紛失された場合などに上記様式をダウンロードしてご提出ください。

excelファイル「記入例」をダウンロードする(XLSX:1.5MB)

添付する書類

マイナンバー導入に伴い、「(A)個人番号確認の書類」と「(B)本人確認の書類(写真の表示等の措置が施されているもの)」の写しを「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と一緒に郵送することが必須になっています。

  [個人番号(マイナンバー)カード]を持っている人 [通知カード]を持っている人 [個人番号(マイナンバー)カード]・[通知カード]どちらも無い人
(A)個人番号確認の書類 個人番号(マイナンバー)カードの[裏面]の写し 通知カードの写し 個人番号が記載された住民票の写し
(B)本人確認の書類 個人番号(マイナンバー)カードの[表面]の写し

下記いずれかの身分証のコピー

●運転免許証
●運転経歴証明書
●旅券(パスポート)
●身体障害者手帳
●精神障碍者保健福祉手帳
●療育手帳
●在留カード
●特別永住者証明書
●官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類であって、 写真の表示等の措置が施されているもの

下記いずれかの身分証のコピー

●運転免許証
●運転経歴証明書
●旅券(パスポート)
●身体障害者手帳
●精神障害者保健福祉手帳
●療育手帳
●在留カード
●特別永住者証明書
●官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類であって、 写真の表示等の措置が施されているもの

※(A)と(B)の両方必要です。

申告特例申請事項変更届出書

pdfファイル「申告特例申請事項変更届出書様式をダウンロードする」(PDF:101kB)

すでに提出した「申告特例申請書」に記入した内容に変更が生じた場合、「申告特例申請事項変更届出書」をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、変更内容が確認できる証明書類※1を添付し、下記提出期限までにご提出ください。

※1 住所や氏名の変更:裏面に変更履歴が記載された運転免許証や個人番号通知カードの表面と裏面の両方

提出期限

寄付をした年の翌年1月10日必着

寄付をした団体(自治体)に、寄付をした年の翌年1月10日必着で郵送ください。確認に時間を要しますので、お早目のご提出にご協力をお願いします。

送付先

〒990-1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1
大江町政策推進課 ふるさとまちづくり寄附担当

お礼の品提供事業者の募集

大江町では、ふるさと納税でご寄附いただいた方に大江町にゆかりのあるお礼の品をお返ししています。町のPR、または町の活性化につながるようなお礼の品をご提供いただける事業者を募集しています。大江町ならではの特産品や名物、体験やサービスなどを全国の皆さんにお届けしてみませんか。

pdfファイル「『大江町ふるさとまちづくり寄附協賛事業者募集要領』」をダウンロードする(PDF:180kB)

wordファイル「(様式第1号)大江町ふるさとまちづくり寄付協賛事業者登録申請書.docx」をダウンロードする(DOCX:16kB)

wordファイル「(様式第2号)返礼品提案書」をダウンロードする(DOCX:19kB)

wordファイル「町税閲覧同意書」をダウンロードする(DOCX:14kB)

応募手続きの流れ

  1. 『大江町ふるさとまちづくり寄附協賛事業者募集要領』をお読みいただき、応募を希望される場合は『大江町ふるさとまちづくり寄附 お礼の品 応募用紙』に会社概要・商品が分かる参考資料を添付し、大江町役場 政策推進課へ提出ください。
  2. 必要に応じて町で事業者に聴き取りを実施し、応募内容について町で審査します。
  3. 審査結果を事業者へ通知します。
  4. 町がふるさと納税お礼の品に係る一連の業務を委託している代行事業者の担当者が事業者に伺い、登録手続きの詳細説明を行いますので、登録手続きを行ってください。

協賛事業者のメリット

  1. ふるさと納税では全国各地から寄附が集まるため、販路拡大が期待できます。
  2. 町が作成するふるさと納税のパンフレットやホームページ等にお礼の品及び提供事業者名が掲載されます。
  3. お礼の品発送時にPRチラシ等を同封していただくことで販売促進・PRにつながります。

ふるさとまちづくり寄付お礼の品提供事業者向け説明会開催延期のお知らせ

 1月28日(木)の広報おおえ『お知らせ版』に掲載しました、2月10日(水)開催予定のふるさとまちづくり寄付お礼の品提供事業者向け説明会について、現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、下記のとおり延期することといたしました。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 延期日:2月17日(水) 19時~20時 大江町中央公民館 町民ホール

寄附の状況

ふるさと納税-寄附の状況

平成20年8月1日から開始した「大江町ふるさとまちづくり寄附金」にご協力いただき誠にありがとうございます。 お寄せいただいた寄附金については、ふるさとまちづくり事業に活用させていただきます。

令和2年3月31日現在、「ふるさとまちづくり寄附金」に延べ46,000名の方からご寄附をいただいております。

子育て支援に関する事業 168,542,375円
福祉の向上に関する事業 32,645,100円
教育の充実に関する事業 30,723,008円
産業の振興に関する事業 40,379,000円
環境の保全に関する事業 53,657,186円
文化的景観に関する事業 10,511,005円
災害復旧と備えに関する事業 18,219,000円
事業の指定なし 156,449,326円
511,126,000円

 

◆寄附者の皆様より大江町へ、たくさんのメッセージをいただいています。
 一部をご紹介します。

T.J.さま

昨今は自然災害が多くなっておりますので、災害に負けない街づくりに使ってください。東北に行くことが多いので、近くに行った際は寄ってみようかと思っております。

 

K.T.さま

旅行でかつて大江町を訪れ、土地の人に親切にしていただきました。その思い出がこれになっています。発展を祈ります。

 

I.T.さま

昨年も同じ品をいただきました。蕨の保存の良さ、美味しさに閉口してしまいました。この時期にこのレベルの蕨が食べられるとは…。今後も毎年お願いしたいです。大江町のご発展を祈念致します。

 

M.K.さま

前回さくらんぼを頂きました。とても美味しく幸せを感じました。これからも環境を大切に美味しい果物を守ってください。

 

N.K.さま

毎年りんごとラフランスを送っていただいています。楽しみにしています。

 

M.K.さま

昨年も大江錦初しぼり、返礼品として送っていただきました。美味しく頂戴いたしました。こんなに美味しいものを産出できる地域、これからも応援しています。

 

ふるさとまちづくり寄附状況報告書

pdfファイル「平成26年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:48kB)

pdfファイル「平成27年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:106kB)

pdfファイル「平成28年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:133kB)

pdfファイル「平成29年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:140kB)

pdfファイル「平成30年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:171kB)

pdfファイル「令和元年度ふるさとまちづくり寄附状況報告書」をダウンロードする(PDF:142kB)

 

ページ上(お申込み)まで戻る