トップ  >  おおえの景観づくり  >  ③おおえの資源を活かした景観づくり

③おおえの資源を活かした景観づくり


  • 原町景観ワークショップ

    原町地区は、舟運文化の面影を伝える屋敷や蔵が残っており、後世に引き継ぐとともに更に良い景観の街並みにしていくべき地区です。そこで、今後の原町の街並みをどのようにしていったらよいか、実際に原町を歩き観察し、そこに住んでいる人も他地区の人も一緒になって考える原町景観ワークショップを開催しました。

    ■第1回『原町景観を観察しよう』 平成19年10月28日開催
    実際に原町を歩いてみて、現在の状況を確認。見つけたものを「魅力的な景観」「問題な景観」に分類しました。
     ⇒第1回原町景観ワークショップの様子(PDF)

    ■第2回『原町景観を創っていこう』 平成19年11月14日開催   前回分類した魅力的な景観を参考に原町らしい景観を創っていくため「増やせるもの」「創れるもの」を探し出しました。
     ⇒第2回原町景観ワークショップの様子(PDF)

    ■第3回『原町景観をアピールしよう』 平成19年11月28日開催   原町景観を町内外にアピールするためにはどうしたらよいのか、イメージを膨らませて樹形図を作成しました。
     ⇒第3回原町景観ワークショップの様子(PDF)

    ■第4回『原町景観を次代につなごう』 平成19年12月12日開催
     ⇒第4回原町景観ワークショップの様子(PDF)

    ■原町景観ワークショップ(報告書)
    4回の原町景観ワークショップを終えて、参加者からの意見等をまとめた報告書を作成しました。
     ⇒原町景観ワークショップ(報告書)(PDF)

  • 景観に関する活動

    町内において、景観に関連する活動が行われています。
    ■掲載活動
     ①フラワーロード推進事業
     ②左沢中央通り街並みづくりプロジェクト
     ③小鳥山スキー場をもっと楽しめる場所に育てるプロジェクト
     ④ハーブでふれあう地域おこし事業
     ⑤ほたるの里づくり事業

    町内における景観に関連した活動をご紹介します。

    ①フラワーロード推進事業(町、住民)
     ・道路の植栽升等への花の植栽
      ⇒フラワーロード推進事業関連記事(PDF)

    ②左沢中央通り街並みづくりプロジェクト(Re.works)
     ・板塀のある街並みづくり
     ・空き建物を活用した名物販売実験
     ・移動式街路樹プランター、ベンチ製作 他
      ⇒左沢中央通り街並みづくりプロジェクト関連記事にリンク

    ③小鳥山スキー場をもっと楽しめる場所に育てるプロジェクト
    (大江スキークラブ)
     ・菜の花植栽と菜の花まつりの開催
     ・スキー教室
     ・スキー場ナイターまつり開催 他
      ⇒小鳥山スキー場をもっと楽しめる場所に育てるプロジェクト関連記事にリンク

    ④ハーブでふれあう地域おこし事業(小倉交流館管理運営協議会)
     ・小倉交流館裏自然体験広場にハーブガーデン造園
     ・交流館でのハーブ茶の販売
     ・ハーブガーデンまつり等の開催
      ⇒ハーブでふれあい地域おこし関連記事にリンク

    ⑤ほたるの里づくり事業(貫見ほたるを守る会)
     ・木堰堤の整備及びカワニナの捕獲、放流
     ・観賞路への芝の植込み及び看板設置
     ・椅子、テーブルの作製及びテント設置
     ・危険防止のための防護柵の設置
      ⇒ほたるの里づくり事業関連記事にリンク

PDFファイルの閲覧には「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない場合は右のリンク先より入手してください。

翻訳