トップ  >  組織一覧  >  各課からのお知らせ  >  緊急速報メールについて

緊急速報メールについて

  • 緊急速報メールについて 

      緊急速報メールは、気象庁が配信する緊急地震速報や、国や地方公共団体が配信する災害・避難情報などを、特定エリアへ一斉配信するサービスです。緊急速報メールの受信者は、無料で受信することができます。緊急速報メールは配信エリア内に存在する端末
    に一斉に配信されるため、観光などで訪れた町外の方も緊急速報メールを受信できます。
      各社が提供する緊急速報メールは以下の通りです。
      ◆NTT Docomo 緊急速報「エリアメール」
      ◆au        緊急速報メール
      ◆Soft Bank    緊急速報メール

  • 受信設定について

    ◆NTT Docomo
      2008年冬春モデル以降のエリアメール対応機種は、購入いただいた時点で「受信設定」が「利用する」と
      なっているため、設定が不要です。
      受信設定が必要なエリアメール対応機種は以下のとおりです。 

    ※受信設定が必要な機種
      906i・905i・706i(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)シリーズ/N705iμ/P705iμ/N705i/P705i/SO705i/
      PROSOLID μ/らくらくホンⅤ/らくらくホン プレミアム

    ◆au
      対応機種は以下のとおりです。(2012年9月現在)

    <auケータイ>
      F001/K011(最新のソフトウェアへ更新が必要)/K012/PT003

    <スマートフォン>
      Android™搭載スマートフォン(IS01を除く)/Windows® Phone IS12T

    ◆Soft Bank
      対応機種は以下のとおりです。(2012年9月21日現在)

    <iPhone>
      iPhone 5/iPhone 4S

    <Soft Bankスマートフォン>
      201HW/106SH/101F/107SH/107SH B/102SHⅡ/104SH/103SH/102SH/101DL/101K/
      101SH/009SH/009SH Y/009Z/007SH/007SH J/007SH KT/006SH/005SH/003SH

    <Soft Bank 3G>
      103P/108SH/105SH

    <みまもりケータイ>
      101Z

    <みまもりホームセキュリティ>
      101HW

    <Photo Vision>
      008HW

  • エリアメール設定・確認方法について

    ◆NTT Docomo
      ①「メール設定」から「エリアメール設定」を選択
      ②「受信設定」を選択
      ③「利用する」を選択
      ※詳細は機種によって異なります。

    ◆au
      【auケータイの場合】
      [Cメール]⇒[緊急速報]⇒[受信設定]⇒[受信する]を選択

      【auスマートフォンの場合】
      [au災害対策アプリ]を起動⇒[緊急速報メール]⇒[設定]⇒[受信設定]⇒受信設定[災害・避難情報]
      ⇒[受信する]を選択

      ※受信設定画面や受信設定方法は、機種によって異なる場合があります。

    ◆Soft Bank
      【iPhone】(iOS5は初期設定が「オフ」、iOS6は「オン」になっています。)
      [設定]⇒[通知]⇒[緊急速報]をオンにする

      【Soft Bankスマートフォン】
      [緊急速報メール]アプリケーションを起動⇒[MENU]⇒[受信設定]⇒[利用する]を選択

      【Soft Bank 3G】※105SHの場合
      [ニュース/エンタメ]⇒[緊急速報メール]⇒[設定]⇒[受信設定]⇒[受信する]を選択

  • エリアメールを受信できない状況について

    以下のような状況下にあった場合は、緊急速報メールを受信することができませんのでご注意ください。
    ①電源オフ時
    ②圏外の場合
    ②電波状態の悪い場所
    ③通信中(通話中、パケット通信中)

  • 上記内容は、平成24年10月19日現在のものです。詳しくは、それぞれの販売店等にお問い合わせください。

翻訳