トップ  >  生涯学習  >  図書館  >  図書館

生涯学習

図書館
  • 町立図書館 


    ◆開館日・開館時間/月曜日から金曜日 9時30分~19時、土曜日、日曜日及び祝日 9時30分~17時

    ◆休館日/毎月第2、第4火曜日および12月29日から1月3日まで

    ◆図書などの貸出対象者/町内に在住、在勤、在学の方および西村山管内市町にお住まいの方

    ◆図書館利用者カードの発行/ 本を借りたい場合は、図書館利用者カードが必要です。利用者カードは図書館に準備している「図書館 利用者カード申請書」に必要事項をご記入の上、運転免許証、健康保険証、学生証など住所、氏名、在職または在学を確認できるものを提示して図書館のカウンターへお申し込みいただくと発行されます。発行は無料です。
    ※申請者が幼児~小学生の場合は、保護者の身分証明書をお見せください。
    ※申請者が中学生の場合は、保護者氏名を記入する必要があります。身分証明書などは求めません。

    ◆図書などを借りるとき/図書館カウンターで「図書館利用者カード」を提示してください。また、図書館カウンターの横にあるセルフ貸出機で「図書館利用者カード」を使用してのセルフ貸出しもできます。

    ◆図書などを返却するとき/図書館のカウンターへお持ちください。また、図書館が閉館しているときは、図書館入口前に設置している返却ポストに返却してください。ただし、ビデオ、DVD、大型絵本、紙芝居など壊れやすい図書などは、返却ポストに返却せずに中央公民館事務室に返却してください。

    ◆図書などの貸出冊数と貸出期間/ 
    ・図書、雑誌、紙芝居、ビデオ、DVD  3点以内で3週間まで
    ※禁帯出のラベル表示があるもの、新聞、最新号の雑誌やビデオ、DVD、貴重な資料は貸出しが出来ない場合があります。

    ◆レファレンスサービス/調べものに関する資料を探すお手伝いをしています。お気軽にご相談ください。
    また、図書検索専用のパソコンを設置していますので、使い方などわからないことは職員におたずねください。

    ◆インターネットサービス/パソコンやスマートフォンなどを利用して、図書館の蔵書の有無や貸出状況、図書などの予約、予約状況の確認などができます。
    ・パソコンURL
    https://ilisod001.apsel.jp/oe/wopc/pc/pages/TopPage.jsp
     

    QRコード 携帯 QRコード スマートフォン

     

    図書館 利用者カード申請書 (word)
       

    ◆町立図書館で山形県立図書館の本も借りられます!
    「すぐに読みたい本が図書館に無い!」
    「予約でいっぱいの本を県立図書館から取り寄せたい!」
    そんな時は、図書館カウンターで山形県立図書館の本を借りる「予約依頼」を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
    ※配送や返却に係る個人への経費負担はございません。

    詳しくは、下記PDFをご覧ください。
    大江町立図書館で山形県立図書館の本も借りられます!(PDF)

    ◆パスファインダー
     大江町関係の情報を中心に、現在6つのテーマについて調べる方法を紹介しています。ぜひ、ご活用ください。
     

    No. テーマ
    1 青苧(あおそ)について調べる
    2 日本一公園(楯山公園)について調べる
    3 北堰について調べる
    4 山形大海牛(ヤマガタダイカイギュウ)について調べる
    5 大江町の地名について調べる
    6 自由研究・自由工作について


    ◆YA(ヤングアダルト)コーナーを新設しました
     「ヤングアダルト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。主に中学生・高校生をはじめとする十代の「若い大人」を指す言葉です。
     このコーナーには、若い世代のための日本や海外の「ライトノベル」、「携帯小説」から「純文学」まで幅広いジャンルの本が置いてあります。
     「何か面白いものはないかなぁ……」と思っているYA世代の方はちょっと手にとってみてください。
     

    ◆「おおえ図書館倶楽部」の会員募集!!
     これからの図書館を盛り上げていくために「おおえ図書館倶楽部」の会員を募集します。
    ◎活動内容/参加者みんなで決めていきます。例として、図書館業務のサポートやイベントの計画など。図書館で、本を中心とした楽しい活動をしましょう。
    ◎申込先/図書館 ☎62-3666
     

     
    ◆おはなしかい

    おはなしボランティアサークル『いとぐるま』 毎月第4土曜日 10:00~

    参加料は無料です。                                                            
    ※絵本のよみきかせ
    ※紙しばい
    ※パネルシアター
    ※工作 など
     

    おはなしボランティアサークル『いとぐるま』会員募集!!  

    ~活動内容~

    ○月例会 毎月第1・3水曜日 19:30~
    ○おはなしかい 毎月第4土曜日 10:00~
    ○老人施設での移動おはなしかい
    ○町内小学校での移動おはなしかい
    ○子育て支援事業への参加
    ○その他制作活動 など



     ◆お読みになった本を図書館にご寄贈いただけませんか

    図書館では、町民のみならず多くの方々からご利用いただくため、図書をできる限り幅広く用意するよう努めております。しかし、予算の関係もあり、年間に購入できる本に限りがあります。特に予約が集中するベストセラーや話題の図書、入手が難しい郷土資料はみなさんからの寄贈が大変貴重となります。これまでも多くの方々から数多くの図書を寄贈いただいております。読み終えられて不要になった図書がありましたら、ぜひご寄贈の協力をお願いいたします。日焼けや汚れ、書き込みのある本などお受けできないこともあります。なお、図書寄贈の取り扱いについては下記のとおりです。その他詳細については図書館にお問い合わせください。

 


下層-メイン-02_福祉と教育

翻訳