男女共同参画の推進

2021年11月08日

男女共同参画都市宣言

大江町では、男女共同参画社会を推進していくため、平成12年3月に議会の議決により男女共同参画都市宣言を行っています。

≪男女共同参画都市宣言≫

豊かで暮らしやすい社会を築いていくため男女が社会の対等なパートナーとして互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、支え合うことが大切です。

大江町は、社会のあらゆる分野において男女が平等に参画できその個性と能力を十分に発揮できる社会を実現していくことを誓いここに「男女共同参画都市」の宣言をします。

大江町男女共同参画計画の策定

男女共同参画社会を推進していくため、平成30年2月に「大江町男女共同参画計画」を策定しました。本計画は平成30年度から平成34年度までの5か年計画となっており、行政・町民が一体となって男女共同参画社会推進に取り組んでまいります。

pdfファイル「大江町男女共同参画計画」をダウンロードする(PDF:544kB)

薬物やアルコールなどを使用した性犯罪・性暴力について

薬物やアルコ―ルなどを使用した性犯罪・性暴力の存在が指摘されていることから、内閣府では、被害にあう危険性や相談窓口の情報を周知するHPを開設しています。

<内閣府男女共同参画局>

薬物やアルコールなどを使用した性犯罪・性暴力って?

「それって犯罪かも!」と思ったら「まずは相談を!」
一人で悩まずに警察や性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターなどの専門機関にご相談を。。。

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」実施期間です           

夫やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアルハラスメント、ストーカー行為などの女性に対する暴力はその人権を著しく侵害するもので、決して許されるものではありません。

 期間中、女性に対する暴力根絶のための啓発活動や、ポスターやリーフレットを活用したキャンペーンなどが全国各地で実施されます。

この機会に町民、地域団体やNPO、企業、行政等が一体となって、暴力に悩む女性を生み出さない、暴力を許さない社会づくりに取り組みましょう。

◎DV相談ナビ ♯8008                        

◎性犯罪・性暴力被害のためのワンストップ支援センター ♯8891  

◎DV相談プラス 0120-279-889 ※24時間受付

<内閣府男女共同参画局HP>http://www.gender.go.jp/ 

リボン  マンガ