新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書の発行について

2021年07月21日

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書の発行について

新型コロナウイルスワクチンを接種し、今後海外渡航を予定されている方に、予防接種証明書を発行します。

必要となる方は、以下をご確認いただき、申請してください。

 

発行受付開始日令和3年7月26日(月)

申請できる方:大江町で発行した接種券(クーポン券)を使用して新型コロナウイルス感染症の予防接種を受けた方(接種日時点で大江町に住民登録があった方)で、今後海外への渡航を予定されており、渡航先で予防接種証明書が必要となる方
海外渡航予定のない方への予防接種証明書の発行はできかねます。日本国内で接種を証明する書類としては、予防接種終了時に交付されている「予防接種済証」があります。

申請書受付方法:役場健康福祉課 保健衛生係窓口で受付

証明書交付方法:原則として、郵送により交付(送付)します。受付から交付(送付)には、おおむね5開庁日程度のお時間をいただきます。時間に余裕をもって申請してください。
※接種記録の確認や旅券記載項目の入力に時間がかかる場合があるため、即日交付はできません。ご了承ください。

申請に必要な書類
(1)新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 交付申請書
  ※様式はこちら→pdfファイル「予防接種証明書 交付申請書」をダウンロードする(PDF:63kB)
(2)証明書を必要とする人の旅券(パスポート)の写し
(3)予防接種済証または接種記録書の写し
(4)送付先の住所地が確認できる本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、住民票の写し等)
(5)【旅券に旧姓、別姓、別名の表記がある場合】旧姓・別姓・別名が確認できる書類(運転免許証、戸籍、住民票の写し等)
(6)【本人以外の代理人の方が申請する場合】委任状及び代理人の本人確認書類
  ※様式はこちら→pdfファイル「委任状」をダウンロードする(PDF:123kB)

◆申請や証明書発行に関する注意事項
・証明書印字項目のうち、氏名については外字(証明書発行システムにおいて印字できない字)が含まれている場合は、代用漢字を印字して発行します。ご了承ください。
・申請書類の内容に関し、こちらから問い合わせをさせていただく場合があります。申請書の電話番号は、日中連絡のつく番号を記入いただきますようお願いします。