マイナンバーカードの保険証利用について

2021年09月01日

マイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用が開始されます!

 マイナンバーカードは事前に申し込みを行うことで、健康保険証として利用することができ、令和3年10月から本格運用が開始されます。 県内の一部の医療機関や薬局では、カードの保険証としての利用がすでに始まっており、順次利用できる医療機関等が増えていきます。カードをお持ちの方で、まだ保険証利用の申し込みをされていない方は下記によりお申し込みください。(まだカードをお持ちでない方は、無料で作ることができますので本人確認書類と通知カードをお持ちのうえ、税務町民課窓口にお越しください。)

 

◎保険証利用の申し込み方法◎

  1.  役場税務町民課窓口
  2.  マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(アプリダウンロード)
  3.  セブン銀行ATM
  4.  システムの導入された医療機関や薬局

1~3の場合:カードの暗証番号(4桁)が必要
4の場合:顔認証システム利用か暗証番号(4桁)の入力

利用できる医療機関等は下のステッカーやポスターが目印です。

 

 

ステッカー

ポスター

 

◎マイナポイントについて◎

 マイナポイントの対象となるチャージやお買い物の期間が、12月末までに延長されました。ただし、ポイントの申し込み対象者は4月末までにカードを申請された方です。ポイントの取得には事前申し込みが必要になりますので、カードのお受け取りやポイントのお申し込みがまだの方はお早めにお願いします。

 

税務町民課 戸籍年金係 ☏(62)2113