ボランティアサークル夢憧布(ポケット) ★会員募集について★

2022年04月01日

ボランティアサークル夢憧布  一緒にボランティアしよう!!

 会員募集について

皆で一緒になって、お世話になっている地域の方々にありがとうの気持ちを、ボランティア活動を通して伝えてみませんか。参加をお待ちしています。

 

【ねらい】
・ボランティア活動を通して青少年の健全育成を図る。
・青少年の豊かな人間性や社会性、思いやりの心や規範意識を育む。
・青少年の地域活動・社会活動への参加を図る

【概要】

昭和63年4月発足。

名前の由来「夢や憧れがたくさん出ている魔法のポケットのような活動をする」こと。

活動の目的「ボランティア活動を通して地域社会との交流を図り、会員同士の心のつながりを深めること。人から必要とされる居場所づくり。」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・・・夢憧布(ぽけっと)は、中高生で組織するボランティアサークルです。

「ボランティア」という言葉を聞いたとき、どんなことを思い浮かべますか?

 地震や台風などの自然災害、環境美化のごみ拾い、東京オリンピックなどのスボーツイベントの運営、

など多種多様なボランティアの機会があります。

 夢憧布(ぽけっと)では、長年にわたり大江町内外で町や各団体の行事での自主企画事業、小学生の活動補助や県内のほかのサークルと一緒に研修や交流など様々な活動をしています。

1.活動内容について

 活動の多くは町や各団体の行事の参加協力です。活動については、夏休みに入るころからスタートし自分たちで考え、形にしていく活動を目指しています。

 学校行事に重ならないよう、夏休み以降も学校生活とサークル活動を両立していけるようにしていきます。

2.活動への参加について

 ”ぷくらす”(中央公民館)内及び町内での活動、町外での活動です。各行事ごと案内し、出欠確認をします。

 お金はかかりません。保護者の方へ相談して活動への参加を決めてください。

 学校や部活動、家庭での用事に重ならない範囲で参加していただいて構いません。

 活動中の写真を町の広報や中央公民館の事業報告等で、活動について新聞やテレビ局等の取材を受ける場合があります。

 サークルの代表者では、”ぷくらす”(中央公民館)で会議を開催しています。

 友だちと一緒に参加しても、一人で参加しても私と一緒に楽しい活動にしていきましょう!

  

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスク着用や少人数での実施など、感染予防対策を講じて

 実施しています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

担当:大江町教育委員会教育文化課

中央公民館”ぷくらす” 

TEL 0237-62-3666 FAX 0237-62-3667

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記のほか不明な点など、担当までお問合せください。