マイナンバーカード出張申請受付について

2022年06月06日

マイナンバーカードの交付申請を希望する町内の企業や地域団体等に職員が出向き、申請に必要な顔写真撮影から申請及び交付までの手続きのサポートを行なう「出張申請受付」を実施します。
後日、カードが出来上がると「本人限定受取郵便」でご自宅に送付するため、申請者の役場への来庁が不要となります。

対象

町内に事業所を置く企業や地域団体(老人クラブ・地域公民館の事業・子ども会等)

実施日時

月曜日~金曜日 午前10時~午後15時(祝日を除く)
 ※上記以外の時間を希望する場合はご相談ください。
 ※例えばお昼の休憩時間 1時間で5~7人に対応が可能です。

申請にあたっての条件

・申請希望者が5名以上見込まれること(本町に住民登録のある方のみ)
・申請団体において会場(申請受付スペース等)の確保ができること

申請に必要な書類

1.マイナンバー通知カード(回収になります)
2.本人確認書類(2点)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ※持ち物の詳細はpdfファイル実施要領【PDF】をご確認ください。

申し込み方法

実施希望日の1ヵ月前までにpdfファイル「マイナンバーカード出張申請受付申込書」を郵送、FAXまたは電子メール等で提出してください。町から申し込み団体へ実施の可否、事前打ち合わせの調整等のためご連絡いたしますので、事前打ち合わせまでにpdfファイル「マイナンバーカード申請希望者リスト」の準備をお願いします。

その他

・申請書記入等のため机や椅子、タブレット端末充電のためのコンセントをお借りします。
・カードの申請から送付まで約1ヵ月を見込んでおります。

本人限定郵便について

記載された名あて人のみが受け取れる郵便のこと。希望日時に自宅へ配送のほか、郵便局窓口でも受け取ることができます。

申請書様式 等

pdfファイル「マイナンバーカード出張申請受付実施要領」をダウンロードする(PDF:54kB)

pdfファイル「マイナンバーカード出張申請受付申込書」をダウンロードする(PDF:16kB)
excelファイル「マイナンバーカード出張申請受付申込書」をダウンロードする(XLSX:12kB)

pdfファイル「マイナンバーカード申請希望者リスト」をダウンロードする(PDF:14kB)
excelファイル「マイナンバーカード申請希望者リスト」をダウンロードする(XLSX:12kB)