新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応ワクチン)について

2022年09月22日

 町では、令和4年9月26日(月)より、2回目または3回目を接種し5か月以上が経過した12歳以上のすべての方を対象として、オミクロン株対応のワクチン接種を実施します。
 オミクロン株対応ワクチンは、従来のワクチンを上回る重症予防効果や、短い期間である可能性はあるものの感染予防効果発症予防効果も期待されるワクチンです。 

※オミクロン株対応ワクチンの接種の概要については、pdfファイル「9月22日に全戸配布したご案内」をダウンロードする(PDF:614kB)をご覧ください。
【厚生労働省】オミクロン株対応2価ワクチンのお知らせ(PDFデータ)

 

◆接種対象者 ➡接種を希望する方は、予約が必要です!

2回目または3回目を接種し、5か月以上が経過した12歳以上のすべての方

 

◆接種会場・接種日・使用ワクチン等

【接種会場】大江町あかざクリニック(大江町大字左沢876-29 ※左沢駅西側)
※医療機関での接種予約・変更等は受け付けておりません。接種対象に該当し接種を希望する方は、「大江町Web予約システム」または「大江町ワクチン接種コールセンター」で接種予約・変更等の手続きを行ってください。

【接種日】令和4年9月26日(月)~接種開始。接種日は月~金曜日(※当面平日のみの接種) 

【使用ワクチン】ファイザー社製オミクロン株対応2価ワクチン(2価:起源株/オミクロン株BA.1)

 

◆予診票(接種券付き)について

(1)12~17歳の方令和4年9月18日の週に発送します。
(2)18歳以上の方:令和4年6月に、4回目接種用として配布している予診票がご使用いただけます。
(また、3回目接種が終了していない方は、3回目接種用として配布している予診票が使用できます。)

予診票(接種券付き)を紛失された方は、再発行の申請が必要です。
役場健康福祉課(☎62-2114)にお問い合わせください。
※こちらのpdfファイル「接種券発行申請書」をダウンロードする(PDF:466kB)を、役場健康福祉課に提出してください。

◆予約方法

(1)大江町Web予約システム
Web予約システムはこちら
・受付時間:24時間
・予約締切:接種予定日の3日前15時まで

(2)大江町ワクチン接種コールセンター
・受付時間:平日9時~16時まで(土日祝日及び年末年始を除く)
・予約締切:接種予定日の3日前の15時まで
☎0120-567-269(受付時間:平日午前9時~午後4時)

事前に接種日時の変更を希望される場合には、接種日の3日前までに「Web予約システム」または「大江町ワクチン接種コールセンター」での変更をお願いします。

 

◆接種当日の持ち物

下記のものを必ずお持ちください。忘れた場合、接種できない場合があります。
1.予診票(記入してきてください)
2.予防接種済証
3.健康保険証

※ワクチン接種には、肩を出しやすい服装でお越しください。
※当日は熱を測ってからご来院いただき、当日に体調が悪い・熱があるなどの場合には、役場健康福祉課(☎62-2114)に必ずご連絡ください。

 

◆その他

すでに4回目接種を終了した方につきましては、現在、接種間隔等を国で検討しておりますので、詳細が分かりましたらホームページやお知らせ版等でお知らせします。
・これから1・2回目の接種を希望する方につきましては、役場健康福祉課(☎62-2114、土日祝日を除く)へご連絡ください。

 

【キャンセル枠の申込者募集】
大江町民、または大江町外にお住まいで大江町内の事業所等にお勤めの方対象

 発熱や体調不良等により、当日や近日の急なキャンセルが出た際に、代わりに接種していただく方を募集します。
 使用可能なワクチンが無駄になること(ワクチンロス)を防ぐために、町では「キャンセル枠台帳」を整備しております。急なキャンセルが出た場合には、電話連絡をし、キャンセル者の代わりにワクチンを接種していただきます。

◆応募資格

下記に当てはまる方が対象です。
・大江町民、または大江町外に住民票があり大江町内の事業所等にお勤めの18歳以上の方及びそのご家族
・2回目または3回目のワクチン接種から、5か月以上経過している方
・お住まいの市町村から「予診票(接種券付き)」が届いている方
※まだ届いていない方は、お住まいの自治体から取り寄せてください。

◆募集人数

50名

◆申込締切

令和4年10月31日(月)
※状況により、延長する場合があります。

◆申込方法

下記内容を記入し、役場健康福祉課まで、メールでお申し込みください(電話での受付はしておりません)。
【申込先のメールアドレス】hoken@town.oe.yamagata.jp
【件名】新型コロナワクチン接種キャンセル枠希望
【内容】「住所」「氏名(フリガナ)」「生年月日」「お勤めの企業名等(大江町民の場合には不要)」「日中連絡がつく電話番号」「接種の対応が可な曜日」を記入してください。
※ご家族分も申し込まれる場合には、全員分をご記入ください。

◆注意事項

・接種のご案内は、登録の先着順ではありません。また、登録した方全員にご案内することや接種をお約束するものではありません。
・ワクチンの種類は、9・10月は「ファイザー社製オミクロン株対応ワクチン2価ワクチン」となります(11月以降は未定です)。
・接種日時や場所にご都合がつかない場合、お電話がつながらない場合などは次の登録者にご案内します。不在着信の折り返しをいただいても、ご案内できない場合があります。なお、一度連絡がつかない場合も次回キャンセルが出た場合に再度ご連絡します。
・接種場所は、大江町あかざクリニックの予定です。接種する医療機関・接種会場に、電話番号などの個人情報をお伝えします。
・いつ頃、何番目の登録かなど、順番に関する個別の問い合わせには対応できません。
・役場の連絡から30分以内に接種をお願いする場合があります。
・接種当日は、「予診票(接種券付き)」「予防接種済証」「健康保険証」が必要になります。急な案内になる場合もございますので、これらの書類の携帯をお願いします。
・大江町以外で接種日が決定または接種が終了し、「キャンセル枠台帳」への登録の必要がなくなった場合には、キャンセル枠の申込み取り消しのご連絡をメールでお願いします。