地域おこし協力隊活動紹介

2024年04月17日

春山 瑞季

長野県富士見町出身 令和4年4月1日着任春山

若者の地域での活動サポートがミッションです。本格的にはじまった「地域」がテーマの左沢高校の探究の時間のサポートのため、水・金は左沢高校で活動しています。高校魅力化の取り組みに向けた調査や話し合いの調整を進めています。

一冊の本が活動のきっかけになるかもしれない「キッカケ書店」もスタート。寄付いただいた本を若者に受け渡す活動としてマルシェ等に参加しています。

 

大沼 瑞季

大沼さん寒河江市出身 令和4年8月22日着任

まちなか交流館「アテラ」を拠点に、にぎわいづくりをテーマに活動。商店街や「アテラ」で、マルシェや子ども向けのワークショップなどを企画・開催。

イベントを定期開催して「近所でも楽しい」を感じられるにぎわいづくりに取り組みます。

 

神保 南

群馬県前橋市出身 令和5年4月1日着任神保

日本百名山・朝日岳のふもとにある「大江町山里交流館やまさぁーべ」で、主に子どもたちに向けの自然観察イベントはじめアウトドアプログラムづくりに取り組みます。

ガイドやイベントの企画だけでなく、参加者が安全に自然や野遊びを楽しめるよう、会場の草刈りや安全確認にも心がけています。

 

堀内 愛

静岡県浜松市出身 令和5年4月1日着任堀内

りんごやすももの栽培など、果樹の農業がさかんな大江町に町外から新規就農者を呼び込み、移住定住をサポートします。

自身や家族の実体験も活かしたサポートや情報発信をしていきます。

 

田中 陽平

東京都練馬区出身 令和6年4月1日着任田中

果樹栽培が盛んな大江町で、将来の自分自身の新規就農がメインミッションです。

大江町の農産物のプロモーション、移住者受入支援、農作業の実体験のため農作業支援を行います。

一日の活動時間が他の隊員の約半分です。活動時間以外を自身の農業研修に取り組んでいます。

 

 

令和5年度の活動報告書ができました

令和5年度活動報告書を作成しました。

データが大きめです。Wi-Fi環境で開くことをおすすめします。

pdfファイル「令和5年度大江町地域おこし協力隊活動報告書」をダウンロードする(PDF:4.3MB)

印刷した冊子は大江町役場地域振興課窓口で配布しています。※部数にかぎりがあります。

 

これまでの地域おこし協力隊受入状況 令和6年度現在

平成25年から、令和6年度まで18名の地域おこし協力隊が着任しました。

13名が活動終了し、現在5名が活動中です。

活動を終えた13名のうち、5名が引き続き大江町に住んでいます。