ライフスタイル

住まいの選択肢はさまざま。おおえの「町営住宅」を紹介します

2023年12月20日

みなさんこんにちは。

大江町の地域おこし協力隊の屋宜(やぎ)です。

ふだんは空き家利活用の担当として町内の空き家の撮影や紹介を行っているのですが,

今回は町営住宅に空いたお部屋ができたことを知り、見学&撮影してきました。


大江町には5軒の町営住宅と4軒の特定公共賃貸住宅があり、条件を満たせば低価格で住まいを借りることができるんです。

※町営住宅および特定公共賃貸住宅についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

大江町役場 建設水道管理・治水対策係 TEL:0237-62-2116


今回は2023年12月18日時点で空きのある3部屋を紹介します!

コンパクトに暮らせる和室のおうち:西原住宅A棟2号(2DK)※入居者が決まりました

藤田地区の西原住宅。コンパクトな平屋のおうちです。

1玄関1玄関収納

玄関横には除雪道具なども保管できそうな収納とスペースもあります。

1キッチン1キッチン横

おうちに入るとすぐにキッチン。窓際のスペースには調味料などを置いておけそうですね。

1床下収納

床下収納もありますよ。

1キッチンから

キッチンの端っこから見たおうちの中。

1和室1和室2

6畳の和室がふたつ。どちらも収納(下部にスペースがあるタイプ)があります。

1洗面室1浴室

洗面スペースとお風呂。

1お手洗い

お手洗いもきれいです。

田園風景に癒される:大花住宅B棟3号(2LDK)

お次も藤田地区、目の前に田んぼが広がる大花住宅を紹介します。

2玄関2玄関と収納

こちらのおうちも、玄関の横に収納があります。

2収納内

上部に棚があるのもありがたいですね。

2玄関ホール22玄関ホール

木のぬくもりにほっとする玄関。

2DK2DK2

ながめが良く、明るいキッチンとリビング。

2田園風景

季節の移り変わりをおうちの中から感じることができます。

2キッチン2キッチン2

使いやすそう&収納も充実したキッチン。

2和室2和室2

キッチンのとなりは6畳の和室です。

2洋室2洋室2

玄関側のお部屋は洋室(6畳)。

2洗面室2トイレ

洗面スペースとお手洗いもきれいです。

明るくて収納も充実!:みなみ団地C棟2号(2LDK)※特定公共賃貸住宅

最後にご紹介するのはみなみ地区のみなみ団地C棟2号。2階建てのおうちです。

(こちらは特定公共賃貸住宅となり、町営住宅と申込条件が異なります。)

3玄関3玄関ホール

こちらも玄関前に収納が。玄関ホールにも余裕があります。

3DK3DK

カウンターキッチンがうれしいダイニング。

3階段

2階への階段、お部屋の間にも収納があります。

3洋室3洋室2

大きな窓と収納がある、6畳の洋室。

3洋室3

もうひとつのお部屋も窓がふたつあります。

3洗面室3トイレ

白で統一された洗面スペースと浴室、お手洗い。


町営住宅および特定公共賃貸住宅についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

大江町役場 建設水道課管理・治水対策係 TEL:0237-62-2116


写真と文:屋宜美奈子(地域おこし協力隊)