ライフスタイル

楽しいクリスマスの準備♪ 「ケーキ作り講習会」を取材しました

2023年12月27日

みなさんこんにちは。

大江町の地域おこし協力隊の屋宜(やぎ)です。

 

大江にも雪が降りはじめ、はじめての雪国のクリスマスに心躍る12月を過ごしていました♪

町の営農センターで「ケーキ作り講習会」があると聞き、取材させてもらうことになりました!


今回の講習会は「JAさがえ西村山女性部 大江支部(※)」の活動の一環。(以下「女性部」)

※「女性部」はJAの運営に参加し、食と農と次世代に伝えていく活動を行う組織です。

ふだんは肥料づくりや苗の管理の講習会や、他の市町村の生産者との交流などを行っているそうですが「ケーキ作り講習会」は特に人気の講習会だそう。

ああ

まずは町内のお菓子屋さん「藤岡屋」の岡崎清明さんによるデモンストレーション。

するすると素早く、きれいにナッぺ(生クリームを塗る作業)する様子に、参加者のみなさんから拍手がおこりました。
デモンストレーションの後は、自分たちでケーキを仕上げていきます。

ああ

クリームを泡立て、フルーツをカット。

ああ

ナッぺをすすめ、きれいに成型していきます。

ああ

ご自身でチョコレートやフルーツなどを持ってきている方も多く、思い思いにデコレーションを楽しんでいました。

中には手作りのフルーツゼリーを作ってきてトッピングされている方も。

あアイキャッチ

それぞれの個性が光るクリスマスケーキが完成しました!

集合

多くの方のケーキが仕上がったところで記念撮影!

みなさんがケーキを手に並ぶ姿に、わたしも思わず笑顔に。


「女性部」では今回のような講習会や研修だけでなく、「フードドライブ」も定期的に行っているそう。

(※「フードドライブ」とは、家庭で余っている食べものや生活用品を地域の福祉団体や施設などに寄付する活動のこと)

今後の活動もぜひ取材させていただきたいなと思いながら役場に戻りました。

あ

おまけ:取材後に藤岡屋さんが見本で作られたケーキを味見させていただきました!ごちそうさまでした♪