可憐な「ヒメサユリ」にうっとり。 大山自然公園にて「ユリまつり」を開催中

2023年05月23日

みなさんこんにちは。

大江町の地域おこし協力隊の屋宜(やぎ)です。

5/24(水)から町内の大山自然公園で「ユリまつり」が始まりました♪


「ユリまつり」で見ることができる「ヒメサユリ」は、宮城・山形・福島の3県と新潟県の一部に咲くユリで、山形県内では朝日連峰や飯豊連峰で見ることができます。

5月後半になってからは役場にもヒメサユリの開花状況を尋ねる電話が何度かかかってきており、多くの人を魅了する花であることを感じていました。

看板

大山自然公園に向かう道中には、のぼりや開花状況の看板が出ています

 

様子

「ユリまつり」の初日、すでに多くの方が公園に来ていました。

 

かくひと

写真を撮る方だけでなく、絵を描く方も。

 

ヒメサユリ

「ヒメサユリ」という名前の通り、可憐で美しいその姿に心を奪われます。

 

ジョウカイボン

花びらにとまる小さな虫は「ジョウカイボン」というそう。

 

福引

ヒメサユリおよび園内の環境保全のための協力金(200円~)を募金していただいた方は福引にもチャレンジできるとのこと。

この季節ならではのお楽しみ、「ユリまつり」にぜひ訪れてみてくださいね。


「ユリまつり」について

開催期間:2023年5月24日(水)~6月2日(金)

場所:大山自然公園(〒990-1122 山形県西村山郡大江町小見820)

お問い合わせ先:

大山自然公園管理棟:0237-62-5421

大江町観光物産協会:0237-62-2139


写真と文:屋宜美奈子(地域おこし協力隊)