水害

2021年03月14日

洪水避難地図(ハザードマップ)を掲載しています

住民のみなさまへ

※画像をクリックすると別ウィンドウでPDFを拡大表示します。データが重いため通信環境の良い場所でご覧ください。

知って安心 防災を考える本大江町ハザードマップパンフレット
知って安心  防災を考える本(1~10p:13.7MB)

 

大江町ハザードマップ(洪水・土砂災害)大江町ハザードマップ(洪水・土砂災害)(14.2MB)

 

「大江町ハザードマップ(地区別拡大地図)表紙

大江町ハザードマップ(地区別拡大地図)(1~12p:35.9MB)

 

大江町ハザードマップ

大江町ハザードマップは、最上川流域で1,000年に1度程度で想定される最大規模の降雨によって最上川と月布川が増水し水があふれた場合の洪水浸水想定区域と浸水した場合に想定される浸水深、あわせて大雨や集中豪雨等により土砂災害が発生するおそれがある区域を国や県の公表をもとに表示した地図です。

お住まいの地区やその周辺で浸水や土砂災害が発生するおそれがある場所や状況を、日頃から把握しておきましょう。また、大雨の時などは、雨の降り方や気象情報、避難勧告等の情報に注意し、いざという時に備えましょう。

※この地図に示された区域以外の所でも、大雨の時などは浸水や土砂災害の発生に注意しましょう。

警戒レベルと避難行動

 

警戒レベル表警戒レベル裏

 警戒レベル(1~2p:559kB)

「危機管理型水位計」を避難活動に活用しよう。

平成31年4月より県が管理する71河川の計85箇所に「危機管理型水位計」の運用が開始されました。

「危機管理型水位計」とは、洪水時に特化した水位計で、一定の水位を超過した場合に観測を行う水位計です。

大江町には、月布川の川口橋に設置され、提供される水位情報は、住民自らの命を守る他面避難行動に繋がることが期待されております。

詳細につきましては添付ファイルをご確認ください。

お問い合わせ

〒990 - 1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1
大江町役場 総務課 危機管理係
TEL:0237-62-2187
E-mail:kiki@town.oe.yamagata.jp