火災

2021年03月15日

消防団協力事業所表示制度について

大江町消防団は、地域を火災等の災害から守る重要な役割を果たしています。

しかし、消防団員の減少、被雇用者の増加が進み地域防災力の低下が心配される状況となっております。

このため、本町では、消防団員の確保と消防団がより円滑に活動できる環境を整備するため、平成25年2月1日から消防団活動に積極的に協力している事業所に対し、大江町から消防団協力事業所表示証を交付する制度が始まりました。

この制度は、消防団活動に協力している事業所が消防団協力事業所表示証を掲示することで、当該事業所の社会貢献を広く社会にアピールしていただくとともに、消防団活動等への理解を深めていただくことを目的としています。

pdfファイル「大江町消防団協力事業所表示制度実施要綱」をダウンロードする(PDF:142kB)

 

申請手続き

申請方法

下記申請書に必要事項を記入し、必要な書類を添付して総務課危機管理係に提出してください。

添付書類

  1. 会社案内・パンフレット等
  2. 上記項目の協力内容が具体的に分かる書類
  3. 再申請の場合は、前回交付した表示証の写し
  4. その他審査に必要な資料

認定基準

  1. 大江町消防団員が2名以上勤務している事業所等
  2. 大江町消防団員が1名以上勤務し、かつ、当該事業所の就業規則等により消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなどの協力を行なっている事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、町長が特に優良と認める事業所

記載要領

所在地・事業所名称・代表者名は、省略せず、正確に記載してください。

 

表示証交付事業所一覧

交付事業所名 交付年月日
   
   
   
   

 

住宅用火災警報器

pdfファイル「住宅用火災警報器」をダウンロードする(PDF:159kB)