申告相談会場にマイナンバーカード出張窓口を開設します

2022年01月13日

マイナンバーカードの申請受付について

 今年も町県民税申告相談会場にてマイナンバーカード出張窓口を開設します。ぜひこの機会にマイナンバーカードを取得しませんか?

◇会場・受付時間マイナンバーカード枠あり
 〇貫見こぶし館(和室)
  2月10日 9時半~14時半
  2月14日 9時半~10時半
 〇中央公民館
  2月15日~3月15日までの申告相談日 9時~10時半・13時~14時半

◇持ち物
 〇通知カード(返納になります)
 〇本人確認書類 【A】運転免許証、パスポート、障害者手帳など写真付きの場合は1点
         【B】健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳など写真なしの場合は2点
 〇住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※通知カードを紛失した場合は上記【A】の書類2点 または 【A】【B】書類各1点ずつお持ちください。

◇申請方法
 1.申請書等の記入 2.マイナンバーカードの説明 3.顔写真撮影

申請は約15分で完了します。カードが出来上がりましたら(約3週間)ご自宅に本人限定受取郵便等で送付か、役場窓口にて本人へお渡しします。

※本人確認書類等が不足していたは場合は顔写真の撮影のみさせていただき、後日カードが出来上がりましたら
 必要書類をお持ちのうえ、役場窓口に来庁いただきます。
※役場1階税務町民課では毎日カードの申請が可能ですのでぜひお越しください。

マイナポイント・マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録について

 会場では既にマイナンバーカードをお持ちの方に対して、マイナポイントの申し込み、健康保険証としての利用登録の支援を行います。ご希望の方は、マイナンバーカードと合わせて4桁の暗証番号が必要になりますのでご確認のうえお越しください。

※暗証番号がわからない場合は役場窓口にて暗証番号の再設定を行う必要があります。

マイナポイントについて(外部リンク)

マイナンバーカードの保険証利用について