令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金について

2024年02月13日

令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(7万円の追加給付)のお知らせ

 令和5年度住民税非課税世帯のうち既に3万円の支援金を受給した世帯で世帯や課税の状況に変更がない世帯、世帯に変更があったが令和5年度住民税非課税が確認できた世帯については、「支給のお知らせ」または「支給要件確認書」をお送りしています。

 「支給のお知らせ」、「支給要件確認書」が届いていない世帯で、支給の対象となる世帯については、申請が必要です。申請の方法については、4.支給手続き をご覧ください。

 

1.支援金の概要

○ 国において、エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯等の負担を軽減するための支援が決定されました。これを受け、住民税均等割非課税世帯に対し、令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(追加給付分)として1世帯あたり7万円を給付します。

2.支給対象世帯

以下の項目をすべて満たす世帯が対象です。
 ● 令和5年12月1日時点で、大江町に住民登録があること。
 ● 世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税であること。
 ● 住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯でないこと。

3.支援金の支給額

 1世帯あたり7万円(支給は1回のみです。他の自治体との重複受給はできません)

4.支給手続き

 世帯の状況により手続きの方法が異なります。下記をご確認ください。


(1)手続きが不要な世帯

 ● 対象となる世帯には、1月10日に「支給のお知らせ」を送付していますので、内容をご確認ください。

=お知らせが送付される世帯=
・令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(3万円)を受給した世帯で、世帯や課税の状況に変更がない世帯

 

(2)確認書の返送が必要な世帯

 ●対象となる世帯には、1月30日に「支給要件確認書」を送付していますので、必要事項を確認のうえ返送してください。確認書の返送期限は令和6年3月11日(月)です。
 (注)確認書が送付されている世帯であっても、支給要件を満たしていない場合は支援金は給付されません。

=確認書が送付される主な世帯=
・令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(3万円)を受給したが、令和5年6月2日以降の転入転出等で人員に変更があった場合で、世帯全員の住民税非課税が確認できた世帯
・令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(3万円)の受給対象だったが受給しておらず、世帯全員が令和5年1月1日以前から大江町に住民登録がある世帯
・令和5年6月2日以降に大江町に転入した世帯で、住民税非課税であることが確認できた世帯  など

 

(3)申請が必要な世帯
  「支給のお知らせ」や「支給要件確認書」が届いていない世帯で、2.支給対象世帯 に該当する世帯の方は申請が必要です。

=申請が必要になる世帯の主な例=
・令和5年1月2日から12月1日までに町外から転入した方がいる世帯
・令和5年度住民税非課税相当(例:収入がゼロの方や収入が公的年金等のみで148万円以下の方)であっても、町民税の申告を行っていない方がいる世帯 など

申請に必要な書類
・申請書  役場税務町民課窓口に準備してあります。
      ダウンロードはこちらから⇒pdfファイル「住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金(追加給付分)申請書」をダウンロードする(PDF:585kB)
・本人確認書類(世帯主のマイナンバーカード・免許証などのコピー)
  ※ 代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類も必要です。
・令和5年度住民税非課税証明書(令和5年1月2日以降に大江町に転入した方の分)
  ※ 令和5年1月1日に住民登録していた市区町村から発行してもらってください。
  ※ 令和5年1月1日に海外在住の方はパスポートを提示してください。
・振込口座が確認できる書類のコピー

申請期限   令和6年3月25日(月)
  ※ 郵送の場合は必着です。申請期限を過ぎてから届いた申請書は受付できません。

 

その他

◎申請書受付後、提出された書類の審査を行います。
 不備、不足等がある場合は、修正等の対応をいただく場合があります。
 支給決定した場合は、支給日が記載された決定通知書を送付します。
 審査の結果、支援金の対象とならない場合は不支給の通知を送付します。    

 

※ 住民税非課税世帯等へ支給された「令和5年度大江町住民税非課税世帯等価格高騰重点支援金」は、差し押さえが禁止されています。また、課税の対象とはなりません。


‼住民税非課税世帯等に対する支援金等の「振込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください‼