やまがた緑環境税

2023年03月23日

やまがた緑環境税は、荒廃が進む森林の整備や、県民参加による森づくり活動に取り組むことなどを目的として、県民の皆様から広くご負担いただくものです。大江町では、この緑環境税を活用して毎年事業に取り組んでいます。

令和5年度については下記の事業に取り組みました。

西山杉工作事業

町内の中学1・2年生を対象に町産材である「西山杉」を活用した木工製作に取り組み、1年生は花を植栽するプランターを、2年生はお盆を製作しました。木のぬくもりと香りを感じるとともに、クラフトする楽しさと完成までのプロセスを学びました。

制作風景

プランター

お盆

いきいきぬくもり事業

町内に住む高齢者や町政功労者に対して、町内産の「西山杉」を活用した額縁を贈呈するとともに、やまがた緑環境税の趣旨について理解を深めました。

額縁贈呈

おおえを巡るサイクリング事業

サイクリングで町内の観光施設に訪れる方の休憩施設として、サイクルスタンドを作製し、設置しました。町内産材である「西山杉」を利用していることもあり、木のぬくもりや香りを肌で感じることができる施設となっておりますので、ぜひご利用ください。公共施設における設置箇所は、下記のとおりです。

  【  柳 川 温 泉  】

柳川温泉 サイクルスタンド

 【  小 倉 交 流 館  】

小倉交流館

【  大 山 自 然 公 園  】

大山自然公園 サイクルスタンド

 【  テ ル メ 柏 陵  】

テルメ柏陵 サイクルスタンド

 

県内で行われている事業については、下記をご参照ください。

https://www.pref.yamagata.jp/050011/midori/20211005katuyoujigyou.html