ボランティアサークル夢憧布(ポケット)活動 令和4年8月16日 町内清掃ボランティア

令和4年度ボランティアサークル夢憧布
水郷大江夏まつり100周年大会 翌日に清掃活動を行いました!!

 

実施日:8/16(火) 9時00分~11時30分 

     

 山形県内で最も古い歴史を持つ大江町の花火大会も、いよいよ今年で100周年を迎えました!

 

 今年は、記録的な大雨による浸水被害や新型コロナウイルスの感染拡大など様々な問題に見舞われましたが、100周年記念大会として、町民の誇りにかけて新型コロナウイルス感染防止対策を万全にした上で盛大に開催されました。

 また、花火大会当日の打ち上げの様子は、ラジオ&YouTubeによりライブ配信されました。

花火

 今年も花火大会翌日(8/16)に、夏まつり大会の締めくくりとして、ボランティアサークル夢憧布による「清掃活動」を行いました。

 今回は、大江中学生22名からご参加いただきました。

集合

 5班に分かれて町民ふれあい会館を出発し、花火殻や空き缶、弁当の殻 (etc...
町内の隅々まで丁寧に確認しながら歩き、2時間半ほどで約8キロのごみを回収しました。

ごみ拾い

ごみひろい

 夢憧布のメンバーから

「みんなが良い気分で花火大会を終えたので、責任感を持って作業したい」との思いで

疲れも見せることなく元気に活動しており、最後のあと片付けまできちんと責任を持ち、

自ら進んで行動できていました。

 今日の活動に対する気持ちを持ち続け、今後の日常生活にも活かしていただきたいです。

 

 来年も、全国各地の方々から大江町の花火大会にお越しいただき、盛大に開催できることを願って…

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・・・夢憧布(ポケット)は、中高生で組織するボランティアサークルです。
今年度の活動について随時更新していきます。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスク着用や少人数での実施、
 など、感染予防対策を講じて実施しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★