旬の山菜を楽しめる「春の奥おおえ柳川温泉山菜まつり」に行ってきた

2023年05月19日

みなさんこんにちは。

大江町の地域おこし協力隊の屋宜(やぎ)です。

5/14(日)に、「春の奥おおえ柳川温泉山菜まつり」に参加してきました。

(※「柳川温泉」については別の機会にご紹介します!)

「奥おおえ柳川温泉まつり」は毎年春と秋に開催されているそう。春の開催では旬の山菜などが並ぶようで、とても楽しみにしていました。

 

テント内にさまざまな山菜が並んでいます。

中にははじめて見かける(首都圏のスーパーなどでは山菜は山形のようにたくさんの種類は販売していないんです…)山菜もありました!

山菜

左から「山うど」、「あいこ」、「しどけ」。

私は残り1つだった「赤みず」を購入!おまけとして「しどけ」をいただきました♪

いわな

いわなの塩焼きも販売していました。

山菜汁

山菜がたっぷり入った「山菜汁」もお目見え。

すこし肌寒い日だったので、あたたかい山菜汁が沁みます。

ブランチ

撮影もひと通り終え、イベントの様子を眺めながらブランチ!

夫婦

秋の「奥おおえ柳川温泉まつり」は10月22日(日)に開催予定とのこと。

今回のイベントに行きそびれてしまった方や大江の秋の味覚が気になる方は、ぜひ秋の開催に訪れてみてくださいね。


写真と文:屋宜美奈子(地域おこし協力隊)