しごと

しごと

新規就農支援

新規就農者住宅

農業の担い手確保のため新規就農者住宅として、一戸建て4棟を建築しました。本町農業の担い手として町の農業の活性化に貢献することが期待できる方で、かつ本町に転入し定住する意思のある方が入居できます。※現在すべて入居済です。

新規就農者家賃補助

新規就農者を対象に、家賃4万円、光熱水費1万円を上限に補助が受けられます。単身者は研修施設(男子寮・女子寮)を無料で利用できます。

農機具のイメージ農機具バンク

新規就農者の方は、スピードスプレヤーや乗用草刈機等の農業機械がレンタルできます。

農機具等購入補助(未来を耕す農機具支援事業補助)

認定新規就農者等を対象に農機具等購入費の1/3、上限30万円の補助が受けられます。

農業次世代人材投資事業 ※国の補助制度活用

準備型

所定の受入先(OSINの会)で研修を受ける場合、最長2年間、150万円/年の給付が受けられます。(他の給付要件あり)

経営開始型

給付要件を満たす認定新規就農者は、最長5年間、150万円/年の給付が受けられます。

大江町就農研修生受入協議会(OSINの会)

大江町内の農家と新規就農者が組織した新規就農を志す農業研修生等の受入団体で、現地見学会等の開催、農業技術、農業経営の実践的な研修を実施しています。【会のHPへリンク】

農業

田んぼのイメージ水田

はえぬきやつや姫、雪若丸等の主食用米のほか、大江町の地酒、大江錦で使用されている酒米等も作付けされています。

果樹

りんご、ラフランスをはじめとした西洋なし、もも、すもも、ぶどう、サクランボなど、初夏から晩秋まで季節に応じて様々な果物が旬を迎えます。特に、すももは大江町生まれの13種類のオリジナル品種があり、近隣の市町とあわせて産地として一目置かれる存在になりました。昼夜の寒暖差が大きい大江町の気候により果物が甘く高品質に育ちます。

畑作物

くろべえなす、トマト、スイカの果菜類、えだまめ、促成山菜、近隣の産直施設へ出荷する多様な野菜の産地になっています。

起業支援

商売繁盛支援事業費補助金

起業、第二創業、新商品開発を行う方へ、上限75万円(45歳以上は上限50万円)を補助しています。

若者起業支援利子補給事業

45歳未満で山形県及び日本政策金融公庫から開業資金の融資を受けた方に対し最長5年間の利子補給をおこなっています。

通勤

県内各地へのアクセス

町外への通勤には、左沢駅~山形駅を結ぶ左沢線が便利です。

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊活動報告

地域おこし協力隊の活動について。