「ぷくらす開館10周年記念イベント」を開催しました!

2026年06月16日

ぷくらす(大江町立図書館と大江町中央公民館の複合施設)開館10周年を記念して、絵本作家である、よしながこうたく氏を講師として絵本の読み聞かせやライブペイント等を行いました。

ぷくらす開館10周年記念イベントを開催しました!

ぷくらす(大江町立図書館と大江町中央公民館の複合施設)開館10周年を記念して、絵本作家である、よしながこうたく氏を講師として絵本の読み聞かせやライブペイント等を行いました。参加した子どもたちの笑顔溢れ、大変素敵な時間となりました。

1.タイムカプセルセレモニー

ぷくらす開館時に実施した企画で「10年後への手紙」を館長から郵便局員の方への引き渡しが行われました。
これから参加いただいた方々へ、随時、郵送されますのでお楽しみにお待ちください。
また、次の10年も「10年先のラブレター」と称し、お手紙を募集しております。
ぷくらす玄関口に投函箱を設置しておりますので、皆様のご参加を待ちしております。

(写真:館長から郵便局員さんへ)
タイムカプセルセレモニーの様子

2.絵本の読み聞かせ

今回の絵本の読み聞かせは、よしながこうたく氏による「給食番長(博多弁ver)」でした。
よしなが氏の大胆かつ特徴のある絵本同様に、読み聞かせも特徴があり、出だしから子どもの心を引き込みました。
体を大きく使ったり、自虐をいれてみたり、子どもたちと一緒に声を出してみたりと、子どもたちと一緒に楽しむことで一体感が生まれました。

(写真:読み聞かせをするよしながこうたく氏と参加者)
絵本読み聞かせ

3.ライブペイント

絵本作家よしながこうたく氏の特徴といえば、線を描かず絵を描く独特な手法がひとつありますが、今回のライブペイントは、その手法で子どもたちと一緒にひとつのキャラクター(作品)を完成させるというものでした。
子どもたちが自由に筆を走らせて描いたキャラクターは「けこあおせいと」という名前に決定しました。これも子どもたちが一文字ずつ選択した結果です。
完成した実物はぷくらす1回ロビーに掲示しておりますので、ぜひ、足を運びご覧になってください。

(写真:ライブペイントで作品ができるまでの様子)
ライブペイント1
ライブペイント2
ライブペイント3
ライブペイント4

4.サイン会

最後に、よしながこうたく氏のサイン会を開催しました。今回のイベントでは整理券をお求めの先着50組に絵本をプレゼントしました。
その絵本1冊ごとに絵を描いてサインをしてくれるという、素晴らしいサイン会でした。

(写真:サイン会の様子)
サイン会

5.企画一覧と展示について

今回の企画は以下のとおり行われました。
〇タイムカプセルセレモニー
〇絵本プレゼント
〇よしながこうたく氏の描きおろしぬりえ無料配布
〇絵本読み聞かせ「給食番長(博多弁ver)」
〇ライブペイント
〇サイン会
〇よしながこうたく氏より来場者プレゼント

今後の展示については、以下のとおり行います。
〇ライブペイント作品の展示
〇ぬりえの展示
〇よしながこうたく氏の絵本特設コーナー

(写真:各シーン)
オープニングトーク
子どもたちと一緒に