自宅でマイナンバーカード申請・交付サポートについて

2023年09月04日

マイナンバーカード取得促進のため、役場に来ることが困難な方を対象として町職員が自宅等に伺い、マイナンバーカードの申請及びカードの交付までの手続きをサポートする「自宅で申請・交付サポート」を実施します。

対象者

・高齢の方
・障がいがある方
・介護を受けている方
 など、役場に来ることが困難な方
※施設に住所がある施設入所者も含みます。

実施日時

令和5年9月1日より開始
月曜日~金曜日 午前10時~午後16時(祝日を除く)

自宅に訪問してできる手続き

(1)マイナンバーカードの申請
(2)マイナンバーカードの受け取りのサポート
(3)マイナンバーカードの申請と受け取りのサポート

※すべての手続きにおいて1人約10分程度を見込んでいます。

申請に必要な書類

1.マイナンバー通知カード(回収になります)
2.本人確認書類(2点)
 ※本人確認書類の詳細は実施要領【PDF】をご確認ください。
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 上記の他、予約後に役場から届く文書を当日まで保管してください。

申し込み方法

実施希望日5日前までに税務町民課戸籍年金係へお電話にてご予約ください。
電話番号 0237-62-2113
ご予約の際に下記の内容を聞き取りさせていただきます。

【電話で聞き取りすること】
・希望の手続きの種類(申請か交付サポートか)
・住所
・申請希望者全員の氏名及び生年月日
・電話番号
・訪問希望日時(第2希望まで伺います)『何月何日の何時ごろ』とお伝えください。
・通知カード及び本人確認書類の有無

マイナンバーカードが届くまで

(1)の方は約1ヶ月
(2)の方は約1週間以内
(3)の方は初回訪問から2回目の訪問まで約1ヶ月。その後カードが届くまで約1週間
※転送ができない書留郵便での送付になります
※配達の際にご不在だった場合は、配達員より不在票がポストに入れられますので、再配達の依頼をしてください。

その他

内容確認書の印刷のためコンセントをお借りする場合があります。

マイナンバーカード 自宅で申請・交付サポート事業実施要領【PDF】