暗証番号設定が不要な顔認証マイナンバーカードについて

2024年01月19日

暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」の発行が可能になりました。

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを健康保険証として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が安心してカードを取得し、利用できるよう、本人による暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

申請できる方・希望される方

希望する方はどなたでも、顔認証マイナンバーカードの申請(既にマイナンバーカードをお持ちの方はお持ちのカードを顔認証カードに切り替え)をすることができます。

これからカードを申請する方は、役場窓口での申請時又は交付時に職員へ顔認証カードを希望の旨お伝えください。
すでにカードをお持ちの方は、ご本人がカードを持参のうえ役場窓口へ来庁し、申請書をご記入いただくことで顔認証カードに切替えることができます。
代理人による切替えの申請も可能ですが、その場合委任状が必要になります。

pdfファイル顔認証マイナンバーカードへの設定切り替え申請 委任状(PDF:66kB)

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがございますので、ご理解いただいたうえで申請をお願いします。

◎ 利用できるサービス ◎   ✖ 利用できないサービス ✖

・健康保険証として利用(※)
・顔写真付きの本人確認書類として利用

※訪問診療等は、
 令和6年10月以降対応予定

  ・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・オンライン診療、オンライン服薬指導
・その他オンライン手続き
などの暗証番号の入力が必要なサービス

 

顔認証マイナンバーカードも通常のマイナンバーカードと同様、電子証明書が搭載されていますので、5年ごとに電子証明書の更新が必要です。
代理で電子証明書の更新をおこなう場合には、有効期限通知書に同封されている「照会書兼回答書」が必要になります。