マイナンバーカード出張申請受付について
マイナンバーカードの交付申請を希望する町内の企業や地域団体等に職員が出向き、申請に必要な顔写真撮影から申請及び交付までの手続きのサポートを行なう「出張申請受付」を実施します。
後日、カードが出来上がると「本人限定受取郵便」でご自宅に送付するため、申請者の役場への来庁が不要となります。
対象
町内に事業所を置く企業や地域団体(老人クラブ・地域公民館の事業・子ども会等)
実施日時
月曜日~金曜日 午前10時~午後15時(祝日を除く)
※上記以外の時間を希望する場合はご相談ください。
※例えばお昼の休憩時間 1時間で5~7人に対応が可能です。
申請にあたっての条件
・申請希望者が5名以上見込まれること(本町に住民登録のある方のみ)
・申請団体において会場(申請受付スペース等)の確保ができること
申請に必要な書類
1.マイナンバー通知カード(回収になります)
2.本人確認書類(2点)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※持ち物の詳細は実施要領【PDF】をご確認ください。
申し込み方法
実施希望日の1ヵ月前までに「マイナンバーカード出張申請受付申込書」を郵送、FAXまたは電子メール等で提出してください。町から申し込み団体へ実施の可否、事前打ち合わせの調整等のためご連絡いたしますので、事前打ち合わせまでに「マイナンバーカード出張申請希望者リスト」の準備をお願いします。
その他
・申請書記入等のため机や椅子、タブレット端末充電のためのコンセントをお借りします。
・カードの申請から送付まで約1ヵ月を見込んでおります。
本人限定郵便について
記載された名あて人のみが受け取れる郵便のこと。希望日時に自宅へ配送のほか、郵便局窓口でも受け取ることができます。
申請書様式 等
「マイナンバーカード出張申請受付実施要領」をダウンロードする(PDF:179kB)
「マイナンバーカード出張申請受付申込書」をダウンロードする(PDF:236kB)
「マイナンバーカード出張申請受付申込書」をダウンロードする(XLSX:12kB)
「マイナンバーカード申請希望者リスト」をダウンロードする(PDF:110kB)
「マイナンバーカード申請希望者リスト」をダウンロードする(XLSX:7kB)