豪雨災害ボランティアセンターの閉鎖と活動結果について
2022年08月23日
令和4年8月18日付で、令和4年度8月豪雨の大江町災害ボランティアセンターを閉鎖いたしました。
令和4年度8月豪雨による浸水家屋の復旧作業のため、令和4年8月6日(土)140名、8月7日(日)95名 計235名の方から、12件の現場で活動していただきました。
たくさんのボランティアの皆様からご参加いただき誠にありがとうございました。
令和4年度8月豪雨の大江町災害ボランティアは、次の内容で活動していただきました。
日程
令和4年8月6日(土)から7日(日)までの2日間
対象
県内在住の方で、現地集合、現地解散できる方、ボランティア活動保険に加入されている方
※当日の加入手続き可。保険料350円/人。受付を円滑にするため、できるだけ前日までお住まいの市町村の社会福祉協議会での加入にご協力お願いします。
受付会場
大江町災害ボランティアセンター (大江町役場正面玄関前)
当日の流れ
午前9時~9時30分 受付
午前10時~午後3時 ボランティア活動実施 (大江町左沢、用地内)
午後3時30分頃 解散
活動内容
住居内の泥出しや家財の搬出等
服装と持ち物
マスク、長靴、汚れてもいい服、軍手、スコップ、ご自身の食事、飲み物
留意事項
熱中症対策とコロナウィルス対策を万全にお願いします。当日朝の検温とマスクの着用をお願いします。
被災された方へ
ボランティアによるお手伝いを希望する方は、大江町社会福祉協議会へご相談ください。
※ボランティアがお手伝いできるのは、被害を受けたお住まいの復旧作業となります。危険を伴う作業はできませんので、ご了承ください。